イベント情報

日本医学交流協会医療団では、健康や医療に関する
公開講座やイベントを開催しております。 ぜひご参加下さい。

第13回公開講座 市民健康の集い 特別講演「子どもの食物アレルギー」

公開講座2018-表



第13回公開講座 市民健康の集い 特別講演「子どもの食物アレルギー」を開催いたします。


終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました。


————————
日時:平成30年7月21日(土)14:00~16:00(13:30開場)
場所:戸山サンライズ(大・中会議室) 〒162-0052 東京都新宿区戸山1-22-1
受付締切:7月20日(金)12:00PM 
定員:先着100名(お子様と一緒にご参加いただけます。※託児サービスはございません。)
入場料:無料
講師:津曲俊太郎氏(神奈川県立こども医療センター アレルギー科)
主催:NPO法人日本医学交流協会医療団、株式会社ドクターズプラザ
後援:新宿区


テレビや新聞などのメディアで子供の食物アレルギーについての話題を目にする機会が多くなってきたが、東京都で行った「アレルギー疾患に関する3歳児全都調査(平成26年度の東京都福祉保健局による調査)」によると、食物アレルギーをもつ子どもは15年前の調査開始時から一貫して増加しているとの結果になった。
これまで、食物アレルギーの治療法は、「アレルギーを引き起こす食材を除去するのが常識だったが、最近では少しずつ食べさせて治療していく方が食物アレルギーの克服につながることが分かってきた(津曲氏)という。
そこで、本公開講座では、食物アレルギーの仕組みについてや、最近分かってきたこと、最新の治療法について神奈川県立こども医療センター・アレルギー科の津曲俊太郎氏に講演して頂く。


お申し込み方法
————————
tudoi2018@drp.ne.jp宛に以下の内容をご記入いただき、送信してください。
1.お名前(ふりがな)
2.ご住所
3.お電話番号
4.E-mailアドレス
5.講師への質問などをご記入ください。(ご記入いただいた質問は質疑応答の際に使用する場合があります。)
6.このセミナーをどこでお知りになりましたか?

これまでの開催レポート

一覧