健康サポーターえむぞぅくん


一生元気なからだは、子どものうちから。

当団体は漫画「健康サポーターえむぞぅくん」シリーズを通して、子どもが「自分で自分の健康を守れるようになる」ことを目指しています。


いつまでも健康でいるためには、子どもの頃からの習慣付けが大切です。
「健康サポーターえむぞぅくん」シリーズは、子どものうちから知っておいてほしい「食事」や「運動」、「歯みがき」などのテーマについて、当団体のイメージキャラクター「えむぞぅくん」と一緒に学べる漫画冊子です。
内容は医師や管理栄養士の監修済み全ページふりがな付きで、小さなお子さまでもらくらく読むことができます。
えむぞぅくんと一緒に楽しく健康の習慣作りを始めませんか?

 


 

《えむぞぅくんって?》

えむぞぅくんはメディカル星から地球にやってきた、元気いっぱいの男の子です。
サッカーが大好きで、将来の夢はお医者さんになること!!
現在は地球の「健康家」で医療や健康のことを学んでいます。
食いしん坊なのがたまにキズ?

 

《えむぞぅくんの名前の由来》

えむぞぅくんの名前は、ふたつの「M」にちなんでいます。
“医学”を意味する英語、メディカル(Medical)のM。
そして日本医学交流協会医療団のキャッチコピー
「ささえあって健康無限大」から、無限大のMです。
皆さんの健康な生活への架け橋となれるよう、えむぞぅくんは今日も頑張ります。

「健康サポーターえむぞぅくん」健康漫画

これまでのバックナンバーをチェックする

学校の保健室、薬局、小児科の待合室など 全国285ヶ所に設置中!!

えむぞぅくんグッズのお申し込み

アニメ

えむぞぅくん健康大賞

  ※こちらの企画は終了しております。2006年 ~ 2016年までの受賞作品を掲載しております。