イベント情報

日本医学交流協会医療団では、健康や医療に関する
市民向けの公開講座を毎年開催しております。 ぜひご参加下さい。

元気わくわく病院ライブin平和台病院 2016年3月3日に開催されたイベントのレポートです。

 

DSC02952

 

2016年3月3日(水)、医療法人社団創造会 メディカルプラザ平和台病院 東館 1 階カフェ・レストラン「イマジン」(千葉県・我孫子市)にて、
当団体と株式会社ドクターズプラザが主催する、院内コンサート「元気わくわく病院ライブ(中村友美ライブ)」が開催されました。
歌っていただいたのは、健康サポーターえむぞぅくんのテーマソング「元気わくわく」も歌っているシンガーソングライター・中村友美さん。

 

さらに、大きなえむぞぅくんも登場しましたよ♪
癒しの歌声とえむぞぅくんのかわいいダンス(!?)に沸いた、当日の様子をレポートします!

 


 

DSC02949_1

 

JR成田線新木駅から徒歩10分。
千葉県我孫子市の静かな住宅街に、平和台病院は立地しています。
地域に根差した総合的な医療の場であり、創造会フェスタ(病院の文化祭)での演奏会や公開講座などのイベントなどで地元を盛り上げていることから、周辺住民の方にとても愛されている病院です。

 

ちなみに、会場となった東館1階のカフェ・レストランの名前「イマジン」はビートルズの曲「イマジン」からだそう。ピアノも置いてあります。
東館にご入所の皆さまが、ご家族と一緒に音楽を聴きながら食事を楽しめる場所になっているとのこと。とても温かく、素敵な場所ですね♪

 

DSC02971_!

 

DSC02968_!

 

当日は平和台病院の患者さまや近隣の皆さまなど約 70 名の方にお越しいただき、いよいよライブ開始!
中村さんご自身のオリジナルソングや、名曲のカバーソングの数々が披露され、伸びやかな歌声と優しいピアノが響きわたりました♪

 

歌詞カードをお一人お一人にお配りし、懐かしの歌を一緒に歌って楽しむコーナーも!
皆さま、とてもお上手でした。明るく声を出すと元気になれますよね!

 

DSC02944_1

 

DSC02989_!

 

DSC02995_1

 

後半は、なんと大きなえむぞぅくんも登場!
中村さんの歌う、えむぞぅくんのテーマソング「元気わくわく」にあわせて一生懸命ダンスを踊り、皆さまに大人気でした!
たくさんご声援をいただき、えむぞぅもとても楽しかったようですよ。

 

DSC02996

 

充実した時間だったせいか、時間はあっという間に過ぎていってしまいました。
最後の曲のあとは、平和台病院のスタッフの皆さまより花束が手渡されました!

 

DSC02955_1

 

土井 紀弘理事長との記念撮影。
お忙しいところありがとうございました!

 

DSC03001 (1)

 

お客様一人一人をお見送りする中村さん。
ご来場の皆さまも、最後まで感動&大喜びでした!
当日お越しいただいた皆さま、平和台病院のスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!

 

中村さんは「歌には、聴くと元気になったり癒されたりする不思議なパワーがあると信じて、歌い続けています。」と仰っていました。
皆さまの晴れ晴れしいお顔を拝見して、私たちもそんなパワーを強く感じた1日でした。

 


 

中村友美

中村さん

埼玉県ふじみ野市出身。日本医学交流協会医療団イメージキャラクター「健康サポーターえむぞぅくん」テーマソング「元気わくわく」作曲・歌唱。
2013年オリジナルミニアルバム「またね。」にて全国デビュー。
2012年と2015年、青森県 弘前大医学部付属病院にて院内コンサート。
澄んだ歌声のピアノ弾き語りシンガーソングライター。
公式サイトはこちらから。

 

「元気わくわく」

hp_3

 

「元気わくわく」は一般の方から募集した歌詞を元に作られた、えむぞぅくんのテーマソングです。
投稿作品の中から選ばれた保岡直樹さんの作品「元気わくわく」を作詞家のさいとう大三先生が補作し、
シンガーソングライターの中村友美さんが作曲しました。

これまでの開催レポート

一覧